顧客満足度調査

弊社が行うサービスへの満足度・要望を収集し、サービスの品質向上に役立てる目的で、「顧客満足度調査」を毎年行っています。

調査対象:香川県内で取引のある医療関連施設

実施方法:アンケート用紙を配布し、郵送または営業担当者が回収

実施期間:2019年2月

回答数:アンケート配布先344施設中281施設(回収率81.6%)

回答者:医師(37.7%)、看護師(35.6%)、検査技師(9.6%)、その他(10.3%)、無回答(6.8%)

項目別満足度

ご意見・ご要望(一部抜粋)

 営業・集配について
  ・迅速で小回りの利く対応に感謝します
  ・遅い時間の回収対応は助かります
  ・状況をわきまえた挨拶をしてほしい(声を出さずに会釈だけでも良い)
  ・スピッツを発注したのになかなか納品してもらえなかった事があった

 検査・報告書について
  ・JCCLS共用基準範囲の採用について教えてほしい
  ・報告書の基準値は医師用と患者用の両方に記載してほしい
  ・報告書の異常値表示は「↑↓」だけではなく赤色表示にしてほしい

 問合せについて
  ・毎回丁寧に対応してくれて助かります
  ・質問に答えてもらえない事があった

 その他
  ・照度の低い場所では灰色と紫色のスピッツが判別しにくいので工夫をお願いします
  ・検査セット項目が使いづらいので内容の改善を希望します


「不満足」の回答・要望意見の記載を36施設(全体の12.9%)からいただきました。

このたびは、弊社のアンケート調査にご協力いただきましてありがとうございました。
お客様から頂戴した貴重なご意見を今後のサービス向上に役立ててまいります。

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